マーチンDー28
(1966)
現在ある、フラットトップアコーステックギターの手本となったと言っても過言ではありません。
内外のカントリー・ブルーグラスプレーヤーの殆どが、使用されています。
1969年まではサイド、バックにハカランダ材が、使用されていました。
ドン・シャリ音が、ブルーグラス・ビートをくすぐります。
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ヤマハFG−110
(1966)
私が15歳のとき、親に買ってもらった赤ラベルフォークギターです。40年間色んな人の手垢が付きネックやサウンドホールも、かなり磨り減っています。
音楽人生始まりのギターです。
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マーチン0−18
(1950)
0(オー)サイズのマーティンは俗に「ニューヨーク・マーティン」などと呼ばれマーティンの中では、最も古くからあるサイズの一つです。このギターは、私が、母の胎内にいたときからの相棒です。
コリコリした、マホガニーの枯れたサウンドが堪りません。
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マーチン000−28VS
(1998)
1920年から1947年までを、マーティン社は、ゴールデン・エラ(黄金期)と位置ずけています。
12フレットの000−28は、1932年まで続いたモデルで、1934年から14フレットに移行したそうです
このギターは、当時の仕様そのままの、ルックス(スロテッドヘッド、ピラミッドブリッジ、オープンタイプのペグ、5点のみのダイアモンド型インレイのポジションマーク、ヘリングボーントリム)をたたえています。
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ヤマハC−530
(1970?)
多分、1970年の製作と思われます。友人から、数年前に頂きました。ガットギター特有の音にシビレテいます。 |
ギブソンL−50
(1960年代)
おそらく1960年ごろの作品と思います。40数年経ってペグの一部が欠けていますが、まだまだ、オリジナルを保っています。カーターファミリーを演る上で、欠かせない、ギターです
昔よくお笑いで、かしまし娘さんたちが、こんな、アーチトップギター抱えておられましたね?
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ウクレレ
フェイマスFS−1(1999)
夏が来れば〜と思いきや、寒〜い冬でもコタツの中でも弾いています。ウクレレは、オールシーズンの楽器ですヨ!
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ヴェガPS−5ロングネックバンジョー
(1975)
アメリカン・フォークを語る上で、必ずと言って良いほど名前が出て来る「ピート・シーガー」さん、花は何処へ行った、天使のハンマー、ターンターンターンなど有名!
肘までまくったシャツとあごを突き出しながらの特製ロングネックバンジョーがトレードマークだった。オープンEでのブルースを歌うためにバンジョーネックを増やし、独自のロングネック(ヴェガ製)を開発されたそうです。 |
フラットマンドリン SHIRO
F−5タイプ SM−900C
(1980年代)
1980年代の作品と思われます
妻の友人が、女子大生のころ、京都で手に入れた1本です。
普段練習用に使用しています。 |
ラウンドマンドリン
(1975)
落合忠男さん製作(1975)妻のイトコが大学生のとき、購入したラウンドタイプのマンドリンです。30数年経っていますが、カリカリした、ラウンド特有の音が、グッドです。落合さん直筆サイン入り |
オートハープ
オスカーシュミット 15バー
(1975)
まだ国内で購入出来た1975年に田舎の楽器屋さんで手に入れズ〜と弾いていました。
もう1本同じタイプのものを妻が所有していましたが、シローさんのマンドリンと交換しています。色んなメーカーのハープがありますが、私は、オスカーの荒々しい音が、大好きです。 |
オートハープ
オスカーシュミットOSー1001
(2007)
永年使い込んで来た左記のハープもボディーの割れやフェルトの減りなどガタがきたので、2月に友人の○村○いちさんに無理をいって注文して頂き約4ヶ月待ってやっと我が家にやって来ました。
バーも押さえ易くルックスもサウンドも期待どうりで満足しています。 |
大正琴
スズキハープ
近所のオバサングループから、手にいれた、中古品です。古賀メロディーを弾くと何とも言えない響きがします。 |
アパラチアン
ダルシマー
2006年ブリストル、グランドギター店にて
主にイングランドやスコットランドからの移住者が伝えてきたバラッドや歌をうたう際に伴奏楽器として利用して来たとされています。
ヒョウタン型や涙型などあり1950年台半ばフォークソングリバイバルでジーン・リッチィーさんが弾き注目されはじめました。ドイツが起源のツィーター類の楽器の変形か? |
ウッド ベース
茶木D−3
(1970年代初め)
おそらく、1970年代のモノと、思います。置き薬の営業マンが、所有されていましたが、2006年夏に譲って頂きました。弦高が低くて弾き易い!と、キミアキくんは言っています。 |
フラットマンドリン
ギブソン A-12
購入したのは、1972年頃でした。大阪の某楽器屋さんで・・・あまり巷で見慣れないスタイルですネ!熊の耳みたいな?しかし、侮るなかれ、ギブソンの
音しています。
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ドブロギター
1980年代
ドブロ 60ーDNS、スクエアーネック
1980年代初めに、神戸のT氏の紹介で、大変安く手に入れました。ギブソンに買収される以前のモデルです。ブラザーオズワルドさん、アンクルジョッシュさんの音色に憧れています。
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ひろし君 所有
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フラットマンドリン
ウェイド FW-5 20027
(2005)
大阪のルシアー上田洋一氏作のマンドリン。
表板の材料は、アディロンダック・スブルース。ヴァージ・トーン・プロデューサー(共鳴版)付、その音は深く丸みを帯び、マイクを通すとその違いがはっきりと分かる。
裏板は単板を使用しています。
持ち主は「上田27号」と呼んでいる。上田洋一氏渾身の力作である。
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フラットマンドリン
ギブソンF-5 727988
(1973年製)
1986年ネックジョイントをダブテールに変更。
「車を買おうか楽器を買おうか」と数日間悩み続けたあげく「自転車に乗ってでもマンドリンを・・」と思い切って購入した逸品である。
33年のマンドリン歴の中で多くの仲間に出会い、知らない土地に一緒に連れて行った。
初めてのマンドリンの購入が、いきなりF5とは、大胆な事を・・
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Kヤイリ DY-35
(1975年製)
製作から32年経過しているが寸分の狂いも生じていない。日本人クラフトマンの優秀さを絵に描いた様なギター。
裏板はスリーピースでマーチンD35に良く似た音がする。
弦高は低くネックの反りもない。弾いても非常に安定しており気温・湿度に対してもあまり影響を受けない
日本のギターも捨てたものではない |
マーチンD-28
(1967年製)
昭和52年に購入。サイド・バックは、ハカランダ材。ピックガードはべっ甲製。今なら完全にワシントン条約に抵触。
音は今更説明する必要のない、皆さんご存知のマーチンギターの音。
現在の取引価格は、かなりのものと思います。手放す人など居るのでしょうか?
低音は深く高音は伸びやかに、木が鳴っている。
箱が鳴っている感じがする。 |
ウッドベース
茶木 E−2
(1973)
普通は、楽器は、ある程度触ってみて得心がいけば購入するものだが、弾きかたもわからないま購入。当時の高校卒の初任給を、上回る金額だった事を考えると、無茶な買い物をしたのもだと思う。
まさに、グリーンマウンテンボーイズと共に年齢を重ねてきた同志である。
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きみあき君 所有
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マーチンD-28
(1969年製)
2003年10月にようやく買えた。
いつも本棚の前に鎮座している。 |
Sヤイリ YD-304
(1972年製)
トップにスプルース単板サイド・バックにハカランダを使用
某マウンテンボーイズのギター弾きから買った。
確か1980年頃だったと思う。
弦を張りっぱなしでもネックはビクともしない代物。 |
ヤマハダイナミックギター
新し物好きの叔父の家の押入れにペグが壊れた状態で眠っていたものを修理した。
昭和30年代物のようで、ほこり、カビが付着していて、味わいのあるギターです。
その後、ヤマハFGシリーズが誕生したそうです。 |
三味線
2007年5月、生野銀山開抗1200
年を記念して購入。
ひょんなことから、生野の盆踊りである生野音頭の鳴り物を復活させることに賛同し、買うことになった。
赤穂市目坂和楽器店産。
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