雲頂山日記

 トップページ  雲頂山日記索引 ▷ 雲頂山日記 2014年1月~4月


生野町の奥座敷、史跡・生野銀山から車で約30分、
静かな山郷にたたずむ湯宿の大将の四方山話を少し。
生野渓谷黒川温泉、山の料理、季節の風景などをご紹介します。
のんびりした時間や空気が届いたら、ええなあ。

これは、過去の雲頂山日記を数ヵ月分ずつまとめて、再編集したものです。(2018/1/10 公開)

 2013年1月~12月  2014年5月~8月 

雲頂山日記 2014年 1月~4月

 目次(クリックで展開します。)

2014年1月1日(水) 明けましておめでとうございます

年賀 元旦の黒川

元旦の黒川です。暮の2、3日は雪が降り積ることもなく、比較的穏やかな年明けとなりました。
昨年は雪のない正月でしたが、今年はクリスマス前後に降った雪に覆われています。

 上へ戻る

2014年1月19(日) 今朝の黒川

積雪 除雪

今朝の黒川です。けっこう雪溶けていたのですが、また真っ白になってしまいました。
30センチの物差しが埋まってしまうほどの積雪で、駐車場の除雪作業に大童です。

 上へ戻る

2014年2月1日(土) 今朝の黒川

快晴の黒川

ここ二日ほど好天が続き、今朝も快晴の夜明けでした。この冬は"大雪"と予想されていましたが、今のところそれほどでもありません。
昨日はとても暖かく、このまま春になるのかと思われる陽気でした。今日もその陽気が続けばよいのですが


 上へ戻る

2014年2月2日(日) ふきのとう

ふきのとう

今日は日差しも暖かく春のようです。雪の溶けた玄関先で見つけました。


 上へ戻る

2014年2月5日(水) 今朝の黒川

積雪-1 積雪-2

1月18日の大雪からやっと道路の雪も消えていたのに、また積ってしまいました。
スタッドレスタイヤ、チェーンがまた必要になってしまいました。

 上へ戻る

2014年2月14日(金) 今朝の黒川-大きなつらら

積雪-1

寒気が厳しく、細かい雪が降り続いています。

軒先には、この冬一番のつららです。1m90cmありました。



つらら-1 つらら-2

 上へ戻る

2014年2月16日(日) ことはじめと雪降し

事始め-7

昨日村の行事のことはじめが行われました。
皆で手分けして草履、杵、箸、藁の束子を拵えます。そして、拵えた束子で臼を清め、餅をつきあんころ餅にして、拵えた道具とともに神様に供え、豊作と家内安全を祈願します。


事始め-1 事始め-2 事始め-3
事始め-4 事始め-5 事始め-6

今日は快晴です。
昨日までの大雪で屋根の雪が相当積もり、そして重たい雪のため雪おろしをしました。

雪降し-1 雪降し-2

 上へ戻る

2014年2月26日(水) 銀谷のひな祭り

ひな祭り-2 ひな祭り

今年も3月6日(木)から3月9日(日)まで「銀谷(かなや)のひな祭り」が行われます。
やまびこ山荘も参加して、お雛様を飾りました。
どうぞ、脚を伸ばして見に来てください。


 上へ戻る

2014年3月26日(水) お風呂を改装しました

陶器のお風呂

この度、桧のお風呂を信楽焼の陶器のお風呂に改装しました。

また、都合により手打ちそばの提供を取り止めさせていただきました。「そば打ち体験」も同様でございます。悪しからずご了承くださいませ。


 上へ戻る

2014年4月5日(土) 今朝の黒川

4月の雪

桜も満開の便りが聞こえる頃になりましたが、黒川では今朝、雪が積ってました。
起きて山を見るとうっすら白くなっていて、屋根にも雪が…  ちょっとビックリ。
近年にはないことだと思って昔の雲頂山日記を見ていたら、4年前の2010年には、なんと4月15日に、雪で山が白くなっている写真を載せてました。
黒川では、まだ桜のつぼみもかたくて、咲くのは中旬頃かと思ってましたが、これではもう少し遅くなるかもしれません。

 上へ戻る

2014年4月22日(火) 桜満開

満開の桜

黒川の桜がやっと満開になりました。
今日はあいにくの曇り空ですが、天気予報では明日から2、3日は好天が続くそうです。
ちょっと足を延ばして、遅がけのお花見などいかがでしょうか。

なお、今シーズンのぼたん鍋のご提供は、4月20日をもちまして終了させていただきました。ご了承ください。


 上へ戻る

2014年4月23日(水) 山菜採り

ゼンマイ ダンジ
ゼンマイ ダンジ

晴天の下で山なみを見ると、木々の若葉の薄緑の中に桜の若葉の薄紅色が混じって、まさに「山笑う」頃になりました。
そして、山菜の旬の始まりです。
てことで、今日は山菜採りです。ゼンマイ、ワラビ、ダンジなどを採ってきました。
ダンジは一般にいうイタドリのこと。スカンポ(スイバ)より太く、草丈も高くなります。また、花のつき方も違います。


 上へ戻る

2014年4月24日(木) 山菜の加工

今日は、昨日採ってきた山菜を食用に加工しています。食べられるようにするのに結構手間がかかります。ゼンマイは湯がいてあく抜きして、天日で干して、そして揉んでいきます。ダンジは皮むきして、あく抜きします。ダンジは生でも食べられますが、顔がゆがむほど!? 酸っぱいです。
そして、だんじの皮むきの合間に椎茸とりをしました。

ゼンマイ ダンジ 椎茸
乾燥中のゼンマイ 今から皮むきするダンジ 自家栽培の椎茸

 上へ戻る



 2013年1月~12月  2014年5月~8月 









やまびこ山荘

〒679-3341 兵庫県朝来市生野町黒川508  電話:079 - 679 - 2908
 (お食事、ご宿泊等すべて予約制です。ご予約は電話でお願いいたします。)



Copyright(C) 2007 Yamabikosansou. All Rights Reserved. 禁無断転載