雲頂山日記

 トップページ  雲頂山日記索引 ▷ 雲頂山日記 2007年9月~12月


生野町の奥座敷、史跡・生野銀山から車で約30分、
静かな山郷にたたずむ湯宿の大将の四方山話を少し。
生野渓谷黒川温泉、山の料理、季節の風景などをご紹介します。
のんびりした時間や空気が届いたら、ええなあ。

これは、過去の雲頂山日記を数ヵ月分ずつまとめて、再編集したものです。(2016/05/10 公開)

 2008年1月~4月 

雲頂山日記 2007年 9月~12月

 目次(クリックで展開します。)

2007/09/10 秋の足音

稲田

朝晩は涼しぅなって、秋の風も吹いとります。
田んぼの稲穂も、色づきはじめてお百姓さんも、稲刈りの準備で、少しザワツキはじめた黒川です。
今年の夏は暑かったで、稲もよう育っとるらしいです。ええおコメが採れるで、楽しみに待っとってや!
栗も豊作でいっぱいなりそうやなぁ。


 上へ戻る

2007/9/26 そばの花が満開です!

そば畑

白い可憐な花が咲き始めたと思ったら、あっという間にそば畑が一面真っ白に!
蕎麦の実は10月半ばから下旬にかけて収穫します。
11月初旬には薫り高い新蕎麦をご賞味いただけます。
お楽しみに・・・!

 上へ戻る

2007/10/01 雲頂山の木々が色づいてきよった!

紅葉

黒川の郷も朝晩はめっきり涼しゅうなって、秋の気配が色濃くぅなってきた。
松茸の季節はもうすぐそこまで来てるけど、残暑が厳しかったさかい今年はどうやろなぁ・・・。
(写真は去年の紅葉まっ盛りの頃のものです。雲頂山がこんなんになります。)

 上へ戻る

2007/10/19 やっと、やっと

松茸

今年は、暑い日が続いたし、ここんとこ、温うて、雨も少なかったさけぇなぁうっとこの山は、なかなか、機嫌が良うなかったんです。
この前から、ちょっと寒うなったし、秋めいてきたさかい、「これは・・・」と思って、今日、うっとこの山に入ってみました。
そしたら・・・ やっと、やっと今年の松茸さんが、顔を出してくれました。
これから、うっとこのメニューに松茸料理が加わります。

松茸は1本ずつすじ状にはえる場合と円を描くようにはえる場合とまた何本か株になっている場合があります。1本見つければ手で上から抑えて手の感覚で土の中に隠れているのを見つけだします。(これは長年の経験)
今年はまだ出始めなので、1キロ8万から10万します。もう少しすれば安くなると思います。

松茸は山の手いれが1番です。後はその年の雨量と気温です。今年は暑すぎて1ヶ月遅れになりました。松茸シーズンのわしの目やすは金木犀の花が咲きいい香りがしだしたら山に入るサインや。
毎年山を出るか出ないか勘だけ(その年の気候)で買います。たくさん採れればにんまり、採れなければしょんぼり。運は天に任せます。
地松茸は味、香りともちがいますよ。ぜひ1度食べに来てください。 お早めに。

 上へ戻る

2007/10/28 めっちゃおもろい黒川秋の陣

黒川秋の陣

今度の土曜日(11月3日)は、うっとこのすぐ隣りの黒川自然公園センターで「めっちゃおもろい黒川秋の陣」ていう恒例のイベントがあるさかい遊びにおいで。
野菜のもぎ取りや野菜の直販市、餅つき大会があるんや。
黒川ダム・奥多々良木発電所の見学やアンコウ(山椒魚)ウォッチング、魚釣も楽しんでいって。


 上へ戻る

2007/11/01 ぼたん鍋始めました

ぼたん鍋

今年はちょっと早いけど、今日から"ぼたん鍋"始めました。
他店とは一味も二味も違う「味噌を使わぬ秘伝のタレ」のぼたん鍋。やみつきになること請け合い!(写真は料理イメージです。)
美味しいぼたん鍋食べて、温泉の内風呂でほっこりしていってください。


 上へ戻る

2007/11/08 今年の紅葉はちょと・・・

紅葉  紅葉

黒川ダム周辺の山の紅葉です。「ダムの湖面にうつる鮮やかな紅葉」といきたかったけど、夕日に映える紅葉です。
いつもなら10月に入ると色づき始める黒川の山も、今年は11月に入ってやっとこの程度! この秋は台風も来んし、雨も大して降らんし、銀山湖も干上がりぎみ。なんやおかしいね!?
これから冷え込みが厳しゅうなるともっときれいになると思うけど、あんまり期待できんかも・・・
散歩がてら見に来てみてください。

 上へ戻る

2007/11/15 今年の松茸ももう終り・・・

今年は松茸の出るのが遅かったさかい、大勢の人に食べてもらうわけにいかんかったのがちょっと残念!
食べに来てくれちゃったお客さんには、ホンマありがとうございました。

眺望百里 一昨日(13日)には氷ノ山(黒川から北西の方にある1,510mの兵庫県の最高峰、スキー場で有名)にこの秋初めての雪が積もりました。
この寒さで、黒川の山の紅葉が先日載せた写真(11月8日)よりもずっとずっと綺麗になりました。
黒川から青倉神社を通って多々良木へ抜ける道中もとっても綺麗ですよ。ドライブがてら紅葉狩りをお楽しみください。


!!今日から山の猟が始まります!!
一般の人はアブナイから山に入ってはダメ。どうしても、という時は赤や黄色など目立つ服装で。

 上へ戻る

2007/11/19 雪が・・・!!

初雪

なんや昨夜から冷え込むと思ったら、朝起きてビックリ!! 雪が積もってる!
紅葉まっ盛りの山が雪の薄化粧をして、朝日に照り輝いてるのもなかなか風情があっていい眺めです。 昨日泊まってくれちゃったお客さんにはチョットしたプレゼントかも!?
思ってたより早い雪やけど、これで野菜の旨みが増して鍋がますます美味しゅうなります。

 上へ戻る

2007/12/09 イルミネーションがきれいです

イルミネーション

生野町口銀谷の「生野イルミネーションロード」です。
12月1日から夜の街を彩ってます。

他にも、付近の個人のお宅や、企業・団体がそれぞれ趣向を凝らしたイルミネーション飾り付けておられます。ちょっと離れた所でも、手の込んだイルミネーションが観られます。


イルミネーション2

寒いけど、夜の散歩もいいものです。一度観に来てください。
「生野イルミネーションロード」は、来年1月4日まで、午後5時~10時まで点灯してます。


 上へ戻る

2007/12/22 ゆず風呂

ゆず風呂

今日は、冬至。うっとこの温泉にも柚子を浮かべてみました。
「ええ香りで、よう温もりました」とお客さんに喜んでもらいました。


 上へ戻る

2007/12/28 餅つき お正月の準備もちゃくちゃくと

餅つき

今日は、朝から親戚三軒がおば様の家に集まって正月のお餅をつきました。
ひと臼目は、鏡餅と"どんどん"の餅を作り、あとは丸餅を作りました。
丸餅は、お正月に宿泊していただいたお客様にお雑煮にして召し上がっていただきます。
黒川のもち米は良いので、美味しいお餅ができます。


 上へ戻る



 2008年1月~4月 









やまびこ山荘

〒679-3341 兵庫県朝来市生野町黒川508  電話:079 - 679 - 2908
 (お食事、ご宿泊等すべて予約制です。ご予約は電話でお願いいたします。)



Copyright(C) 2007 Yamabikosansou. All Rights Reserved. 禁無断転載