/head>
雲頂山日記

 トップページ  雲頂山日記索引 ▷ 雲頂山日記2017年5月


生野町の奥座敷、史跡・生野銀山から車で約30分、
静かな山郷にたたずむ湯宿の大将の四方山話を少し。
生野渓谷黒川温泉、山の料理、季節の風景などをご紹介します。
のんびりした時間や空気が届いたら、ええなあ。


2017年5月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

前の月  |  次の月



雲頂山日記番外編

 黒川と大明禅寺
  (朝来志を読む)

 黒川の屏風神社
 黒川七所庚申
 ゲンジボタルとヒメボタル
 猪の鍋を味わう
 山の料理人が挑む蕎麦の話

2017.5.31(水)
キンリョウヘンの花

蜜蜂の分蜂群や雄蜂の群れを引き寄せる匂いがあるキンリョウヘン。花は咲いたけど蜜蜂は寄ってくれません。

キンリョウヘン
キンリョウヘン

セッコクの花
セッコク

▲ 上へ戻る



2017.5.23(火)
蜜蜂

やっとキンリョウヘンの花が咲きだしました。蜜蜂が入りますように。

キンリョウヘン

蜜蜂

▲ 上へ戻る



2017.5.15(月)
菜園ハウス

昨日娘婿達に手伝ってもらって菜園ハウスを建てました。昨年はトマトだけ植えれる小さいハウスだったため雪でつぶれてしまいました。今回は雪に強い丈夫なハウスです。

菜園ハウス

▲ 上へ戻る



2017.5.10(水)
くまがや草

くまがや草が咲き始めました。
くまがや草(クマガイソウ)は環境省のレッドデータブック2014で「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」とされています。大切に守っていきたいと思っています。

くまがや草-1

くまがや草-2

▲ 上へ戻る



2017.5.2(火)
山椒摘み

山椒摘みに義妹が帰ってくれました。
刺に注意しながらの山椒の葉を摘んで、佃煮をつくります。

山椒摘み

山椒の葉
この山椒の葉を摘んで、・・・

下拵え   下拵え
きれいに掃除して、炊き上げます。

▲ 上へ戻る







Copyright(C) 2007 Yamabikosansou. All Rights Reserved. 禁無断転載